So-net無料ブログ作成

入学に必要な費用 [高校受験]

入学までに学校に納める費用をまとめてみました。

1. 選抜料(受験料)  10,000円 − ただし、1回納めれば入試方法を変えて複数回受験可能

2. 入学金 120,000円 − 特待生合格の場合は不要

3. 施設設備料 120,000円 − 特待生1、2種合格の場合は不要

4. ロッカー利用料、生徒会入会費等実費 − 5,500円

選抜料は基本的に全員納めなければなりませんね。もしかしたら超高校級の釜本二世みたいなストライカーならこれすら不要かもしれませんが。

入学金と施設設備料は特待生だけ免除。また実費部分は特待生も支払う費用になります。

つまり、特待生合格なら15,500円、それ以外の場合は255,500円が入学を確定させるために必要な金額になります。

ちなみに、入学金などは公立高校の合格発表日まで納付猶予があるので、公立と併願してそちらに合格すれば出費は受験料だけで済むことになります。

また、寄付金(学校債の購入)は求められないようですね。経営母体が東急グループなので入学を前提とした寄付金集めは東京都市大も含め行っていないと思います。さすがに創立50周年とか、野球部が甲子園に出場したりしたら求められるでしょうが ;-)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。